ファッションアイコンとは?年代別に国内や海外の参考にすべき人物を紹介!

2021.09.17

ファッションアイコン

自分にとって憧れの存在がいるとその人に近づこうと気分が高まり、もっとおしゃれを頑張ろうとモチベーションが上がりませんか?

今回は、そんな嬉しい影響を与えてくれるファッションアイコン(Fashion Icon)について取り上げたいと思います。

  • そもそもファッションアイコンとは?
  • 人気のファッションアイコンは誰か?

上記の疑問に対して、しっかりお答えいたします。

日本国内のファッションアイコンとして知られている人を、年代別にピックアップしてみました!
他にも、海外のファッションアイコンとして人気のある人についても年代別にご紹介するので、ご覧ください。

ぜひ自分好みのファッションアイコンを見つけて、よりおしゃれを楽しんでみてくださいね♡

目次
jemiremi

ファッションアイコン(Fashion Icon)とは?【今更聞けない!】

ファッションアイコン(Fashion Icon)とは?【今更聞けない!】

ファッションアイコン(Fashion Icon)とは、簡単に言うとファッション業界において、その時代を代表し、象徴となるような存在のことです。
ファッションアイコンは、おしゃれでファッション性が高く、注目を集めて憧れられる人物や物を指します。

例えば、ファッションセンスの高い有名なモデルや女優、デザイナー、セレブなどその時代を代表するような人物が該当します。
最近では、インフルエンサーなどもファッションアイコンとして注目されることも。

また、おしゃれで特徴的な時計や車などの物を指すこともあります。

レディー・ガガさんマドンナさんなどがその代表でしょう。
日本人だと安室奈美恵さん浜崎あゆみさんなどが一世を風靡した、その時代の象徴的なファッションアイコンだと言えるでしょう。

自分自身のオリジナルの着こなしがトレンドを作り出し、自身がプロデュースしたり、着用したアイテムが即完売することもある、かなりの影響力の持ち主です。

ファッションアイコンを参考にするメリット

ファッションアイコンを参考にするメリット

年齢を重ね、昨日まで似合っていると思っていた服が急に似合わないと感じ、今の自分に似合う服がわからなくなってしまうことはないでしょうか?

ファッションアイコンは、そんなおしゃれ迷子にとっておしゃれのお手本となり、コーデの参考になります。

その他、ファッションアイコンを参考にするメリットをご紹介します。

■ ファッションアイコンを参考にするメリット

  1. 簡単におしゃれに近づける
  2. 最新のトレンドやおしゃれなコーデがすぐにわかる
  3. なりたい自分の理想像に近づける

簡単におしゃれに近づける

ファッションスタイルにこだわりがなく、とにかくおしゃれな人になりたい!という方は、ファッションアイコンの真似をすると良いでしょう。
身長や体型が近い人物を参考にすれば、おおきく外れることは少ないはずです。

おしゃれ初心者でも簡単におしゃれに近づけるので、ファッションアイコンをお手本にコーデを組むことをおすすめします。

最新のトレンドやおしゃれなコーデがすぐにわかる

憧れのファッションアイコン的存在を見つけると、最新のトレンドやおしゃれコーデが掴みやすくなります。

特に自分が好きなジャンルに合ったファッションアイコンなら、着こなしやアイテム選びの参考になることも。
おしゃれに疎いと感じている方なら、ファッションアイコンを見つけるだけで着こなしのヒントが見つかるかもしれません。

自分と同世代のファッションアイコンを参考にすると、年齢を重ねても同様に変化していけるでしょう。

なりたい自分の理想像に近づける

ファッションアイコンとは、いわばファッションにおける自分の理想像のような存在です。
「こんな風になりたい」という理想を人物化することで、自分に足りないものや自分磨きのヒントを見つけることができます。

好きなテイストはあるけれど、着こなし方がわからないというときもファッションアイコンを参考にすれば簡単におしゃれなコーデが実現するかも♡

おしゃれをもっと楽しみたいという方は、ファッションアイコン的な存在を見つけましょう!

自分にぴったりのファッションアイコンの見つけ方

自分にぴったりのファッションアイコンの見つけ方

ファッションアイコンの大切さはわかっているけれど、見つけ方がわからないという方も多いはず・・・。

そんな方向けにファッションアイコンを見つける方法があるので、ご紹介します!

■ ファッションアイコンの見つけ方

  1. InstagramやTikTokなどのSNSで探す
  2. テレビや雑誌などから探す
  3. 自分の好きなファッションのジャンルやスタイルから探す

InstagramやTikTokなどのSNSで探す

Instagram(インスタグラム)やTikTok(ティックトック)などのSNSを活用すると、一番ファッションアイコンを見つけやすいかもしれません。

特にInstagramは、#(ハッシュタグ)でブランド名やファッションスタイルの系統を絞って検索できるので、きっと気に入るファッションアイコンが見つかるでしょう。

気になる人物のアカウントを見つけたら、とりあえずフォローしてみるといいかも!

テレビや雑誌などから探す

ファッションアイコン的な存在になる人は、モデルや女優、インフルエンサーなど影響力を持つ人がほとんど。

どの世代もおしゃれな人はどんどん登場するので、まずはテレビや雑誌などで発信されている情報に敏感に反応することが、自分好みのファッションアイコンを見つける近道になります。

ファッションと聞くと、SNSで流行りのモデルや人気のインフルエンサーばかり探してしまいがちですが、女優やアーティストにもおしゃれな人はたくさんいます!
固定観念にとらわれず、音楽番組やドラマ、海外のテレビなどあらゆるメディアにアンテナを張るようにしましょう。

自分の好きなファッションのジャンルやスタイルから探す

まずは、自分の好きなファッションのジャンルやスタイルを知ることが大切!

カジュアル系やフェミニン系、ストリート系などファッションのスタイルは本当に様々あります。

どんな服装が自分の好みに合っているのかを掴めると、参考にしたいファッションアイコンが自然に見つかってくるはずです。

トレンドや上手な着こなしが分かる!年代別ファッションアイコン【国内編】

トレンドや上手な着こなしが分かる!年代別ファッションアイコン【国内編】

では早速、ファッションアイコンとして親しまれている代表的な方を年代別にご紹介していきたいと思います。

まずは、日本国内で大人気のおしゃれな人たちを10代~30代の年代別にチェックしてみましょう。

日本国内の代表的なファッションアイコン【10代編】

■ 日本国内の代表的なファッションアイコン【10代編】

  1. 莉子(リコリコ)
  2. 古川優奈(ゆうちゃみ)
  3. 生見愛瑠(めるる)

莉子(リコリコ)

莉子さんは、10代に大人気のファッション雑誌「Popteen(ポップティーン)」の元専属モデルで、ネクストブレイク女優としても注目されるモデル兼インフルエンサー。

程よい抜け感とガーリーさを感じるカジュアル系ファッションは、真似しやすいと評判で、多くの同年代女性が真似しているようです♡

古川優奈(ゆうちゃみ)

令和のギャルモデルとして、10代を中心に注目されているゆうちゃみこと古川優奈さん♪

ギャル系ティーン雑誌「egg(エッグ)」の専属モデルで、身長170cm以上と抜群のスタイルを持つゆうちゃみさんに憧れている同年代女性も多いです。
ギャル系のカジュアルやきれいめファッションが得意のようで、バランスの取れた着こなしがとても参考になりますよ!

生見愛瑠(めるる)

めるること生見愛瑠さんは、ファッション雑誌「CanCam(キャンキャン)」の専属モデル♡

タレントとしても活躍しており、テレビでは見ない日がないくらい引っ張りだこですよね。
そんなめるるさんをファッションアイコンとして挙げる同年代女性はとても多いよう。

さりげなくトレンドを取り入れたり、程よく上品さをプラスしたナチュラルでガーリーなファッションが特徴的で、生見愛瑠さんを真似すれば、毎日コーデがおしゃれ見えしそうです。

日本国内の代表的なファッションアイコン【20代編】

■ 日本国内の代表的なファッションアイコン【20代編】

  1. 藤田ニコル(にこるん)
  2. 中条あやみ
  3. 森星

藤田ニコル(にこるん)

人気モデルの登竜門とも言われるファッション雑誌「ViVi(ヴィヴィ)」の専属モデルを務めながら、数多くのテレビ番組でも活躍する藤田ニコルさん。
にこるんの愛称で親しまれていますよね。

おしゃれなファッションやメイクは参考になると話題で、藤田ニコルさんをファッションアイコンにしている10代~20代前半の女性が本当に多いんです。
YouTuberとしても大人気で、チャンネル登録者数はなんと73万人越え!(2021年8月現在)

トレンドを取り入れたい人は、にこるんをチェックすれば間違いなさそう!

中条あやみ

アンニュイな雰囲気と日本人離れしたスレンダーな体型が魅力的な女優の中条あやみさん。
ファッション雑誌「CanCam(キャンキャン)」の専属モデルで、独特の雰囲気に憧れる女性も多いようです。

テレビでの出演も多いので、様々な着こなしをチェックすることができます。

森星

20代後半の絶対的なファッションアイコンとして君臨する森星さんは、自由なファッションがとても魅力的♡
破天荒な性格や型にとらわれないスタイルに憧れを持っている女性も多いようです。

見ているだけでおしゃれなファッションが楽しめるので、InstagramやYouTubeチャンネルは要チェックです!

日本国内の代表的なファッションアイコン【30代編】

■ 日本国内の代表的なファッションアイコン【30代編】

  1. ローラ
  2. 渡辺直美
  3. 長谷川潤

ローラ

ファッションアイコンとして長年絶大な人気を集めているのが、モデル兼タレントのローラさん。

最近では、エコに視点をおいた独自のブランド「STUDIO R330」をプロデュースするなど、ファッション界に長年影響をもたらし続けています。
体づくりにおいてもかなりストイックで、誰もが憧れるスタイルを日々努力して貫く姿勢に共感している女性がかなり多いんです。

クールなモード系ファッションは、おしゃれなバランス作りの参考になりますよ。

渡辺直美

お笑い芸人の渡辺直美さんは、独自の世界観を持つ唯一無二の存在。

独特なヘアスタイルや総柄のTシャツ、派手なカラーを大胆に使ったコーデなどは、どれもおしゃれ上級者さんの心をくすぐります。
カジュアルなコーデでも周りと差を付けたいという方は必見です!

長谷川潤

現在は、ハワイのオアフ島在住の長谷川潤さん。
飾りすぎないナチュラルなファッションは、同年代の女性から長年支持を受けており、人気があります。
家族で過ごすゆったりとしたハワイ生活も、憧れてしまいますよね!

肩の力を抜いたようなシンプルでエフォートレスな着こなしは、大人の余裕を感じさせます。

ママさんでも取り入れやすいアイテムを使ったファッションが多いので、出産を機におしゃれから遠ざかってしまったという方は、ぜひ参考にしてみてください。

世界にも目を向けて♡年代別ファッションアイコン【海外編】

世界にも目を向けて♡年代別ファッションアイコン【海外編】

参考にしたくなるおしゃれなファッションアイコンは、海外にまで視野を広げればさらにファッションが楽しくなりそう♡

次に、海外でファッションアイコン的存在として人気を集めている人を10代~30代の年代別にチェックしてみましょう。

海外の代表的なファッションアイコン【10代編】

■ 海外の代表的なファッションアイコン【10代編】

  1. エミリー・アリン・リンド(Emily Alyn Lind)
  2. ハリー・リン・ベイリー(Halle Lynn Bailey)
  3. ビリー・アイリッシュ・パイレート・ベアード・オコンネル(Billie Eilish Pirate Baird O'Connell)

エミリー・アリン・リンド(Emily Alyn Lind)

アメリカの女優エミリー・アリン・リンド(Emily Alyn Lind)さんは、大人気ドラマ「ゴシップガール」のリブート版でヒロイン役を務めることになり、大注目されています。

キュートなお顔立ちですが、ロック系のハードなファッションが得意なようで、甘辛ミックスの着こなしがとても可愛いんです!
「ゴシップガール」での衣装も見逃せません。

ハリー・リン・ベイリー(Halle Lynn Bailey)

YouTubeで姉のクロイ・エリザベス・ベイリー(Chloe Elizabeth Bailey)さんと大活躍しているハリー・リン・ベイリー(Halle Lynn Bailey)さんは、歌手活動や演技など幅広くアメリカで活動をしています。

様々な番組やテレビドラマにも出演されていますが、実写版「リトルマーメイド」でアリエル役を演じるということでスポットライトを浴びるように。

ヘルシーでスタイリッシュなファッションは、海外ファッションに憧れている方ならくぎ付けになること間違いなし!

ビリー・アイリッシュ・パイレート・ベアード・オコンネル(Billie Eilish Pirate Baird O'Connell)

世界的に大ヒットとなった「Bud Guy」を歌うシンガーソングライターのビリー・アイリッシュ・パイレート・ベアード・オコンネル(Billie Eilish Pirate Baird O'Connell)さん。

独特の世界観とファンキーなファッションに憧れる女性は少なくないはず♡
一時は彼女のグリーンカラーのヘアスタイルを真似する人が世界中に溢れかえりました。

既にグラミー賞を獲得もしているビリー・アイリッシュさんの今後の活躍は見逃せません。

海外の代表的なファッションアイコン【20代編】

■ 海外の代表的なファッションアイコン【20代編】

  1. ジェニ(JENNIE)
  2. ジェレーナ・ジジ・ノーラ・ハディッド(Jelena Gigi Noura Hadid)
  3. シャーロット・サラー・ローレンス(Charlotte Sarah Lawrence)

ジェニ(JENNIE)

K-POPアイドルグループ「BLACKPINK(ブラックピンク)」のメンバーであるJENNIE(ジェニ)さんは、私服もおしゃれすぎるとファンの間で話題に♡

ハイブランド「CHANEL(シャネル)」のイメージモデルにも起用され、バービー人形のようだと憧れの的となっています。
ブランド物だけでなく、プチプラのアイテムを使ったコーデもとても参考になります。

ジェレーナ・ジジ・ノーラ・ハディッド(Jelena Gigi Noura Hadid)

Victoria's Secret(ヴィクトリアズ・シークレット)の専属モデルとして一流モデルに上り詰めたジェレーナ・ジジ・ノーラ・ハディッド(Jelena Gigi Noura Hadid)さん。
通称は、ジジ・ハディッド。
様々な世界的雑誌のモデルにも起用され、世界長者モデルにランクインした経験も。

スレンダーなスタイルですが、頑張りすぎていないカジュアルな私服は、一般人のファッションアイコンとしても注目を集めています。
出産後もおしゃれで美しいボディラインを持つジジ・ハディッドさんに、ママ世代も注目です!

シャーロット・サラー・ローレンス(Charlotte Sarah Lawrence)

期待の新星として注目を集めているのが、アメリカで歌手兼モデルとして活動しているシャーロット・サラー・ローレンス(Charlotte Sarah Lawrence)さん。

ヴィンテージ感のあるカジュアル系ファッションは、同年代の女性からはファッションアイコンとして羨望の的に。

自分らしさをしっかりと表現するファッションや活動に憧れを持つ女性が多いそうです。

海外の代表的なファッションアイコン【30代編】

■ 海外の代表的なファッションアイコン【30代編】

  1. オリヴィア・パレルモ(Olivia Palermo)
  2. アレクサ・チャン(Alexa Chung)
  3. キャサリン妃(Catherine Elizabeth Middleton)

オリヴィア・パレルモ(Olivia Palermo)

長年ファッションアイコンとして大勢の女性を魅了し続けているオリヴィア・パレルモ(Olivia Palermo)さんは、現在モデルとして活動しながらデザイナーとしても活躍の幅を広げています。

30代になってからも独自の個性を生かしながら、大人っぽくエレガントな雰囲気を醸し出す、おしゃれ上級テクニックを発信し続けています。

アレクサ・チャン(Alexa Chung)

オリヴィア・パレルモさん同様、ファッション業界に影響を与え続けているのがイギリス出身のモデル、アレクサ・チャン(Alexa Chung)。

基本的には、シンプルな着こなしが多いものの、ちょっとしたバランスやアイテム選びがとても上手で、洗練された印象を与えます。
30代以降の大人女性なら、まずアレクサ・チャンさんをファッションアイコンとして参考にしてみるとコーデがワンランクアップしそうです。

キャサリン妃(Catherine Elizabeth Middleton)

ロイヤルファミリーでありながら、一般人でも手を出しやすいお手頃価格の洋服をおしゃれに着こなすと世界中で注目されているキャサリン妃(Catherine Elizabeth Middleton)。

特に色使いがとても上手で、パッと目を引くブルーやレッドのワンピースを大人レトロに着こなします。
品の良さが漂うおしゃれな着こなしは、同年代じゃなくても真似できるポイントがたくさん♡

おしゃれを楽しみたいならファッションアイコンを見つけよう!

おしゃれを楽しみたいならファッションアイコンを見つけよう!

日本・海外のファッションアイコンを年代別にご紹介しましたが、自分にとって最も憧れる人物を見つけるのが大切◎

おしゃれのヒントを得られたり、お手本になるので、ファッションアイコンを活用しない手はありません!

常に周りの情報にアンテナを張って、たった1人の憧れの存在を見つけてみてくださいね。
気に入ったファッションアイコンが見つかったら、SNSなどでファンション動向をチェックしてみると良いでしょう。

jemiremi