ブラウスのオススメコーデを紹介!【季節別・年代別・着こなし方】

ブラウスのオススメコーデを紹介!【季節別・年代別・着こなし方】

ファッションアイテムの中でも、定番と言われる「ブラウス」は誰しも1着は持っているはず。
色々なシーンで活躍してくれ、デザインも豊富なので、自分に似合うブラウスを見つけるのは楽しいですよね。

そこで今回は、「ブラウス」を使ったおすすめのコーデを季節別・年代別にご紹介していきたいと思います!
ブラウスと相性の良いファッションアイテムもピックアップしたので、ぜひコーデの参考にしてみてくださいね。 

目次

ブラウスとは?【今更聞けない!】

ダブルビッグフリルカラーラッフルカフスブラウス

ブラウスとは、女性や女児向けの上半身に着る衣服として作られたトップス(上衣)のことを言います。
綿や絹、サテンなど柔らかく肌触りの良い素材を使っていることが多く、ゆったりとしたシルエットで女性らしさを表現しています。

ブラウスは、中世ヨーロッパの農作業用のシャツである「ブルーズ(blouse)」やブリオー「(Bliaud)」というチュニック形の洋服が語源とされています。
また、裾をボトムス(下衣)の中に入れて着る「ブラウジング(blousing)」からブラウスと呼ばれるようにもなったとも言われています。

着こなし方によって大きく2種類あり、裾をボトムスの上に出して着る「オーバーブラウス」と中に入れて着る「タックインブラウス」に分かれます。
素材やデザインによっても種類(名称)が異なり、それぞれ特徴的なブラウスが多く存在しています。

jemiremi

ブラウスの特徴・魅力

ブラウスの特徴・魅力

種類が豊富で幅広いファッションスタイルにマッチするブラウスは、着回し力が高く、現代のおしゃれに欠かせない定番アイテムです。

そんなブラウスの特徴やブラウスコーデの魅力について徹底解説します!

■ ブラウスの特徴・魅力

  1. 女性らしさを演出できる
  2. 着回し力が高い
  3. トレンド感を出しやすい
  4. 年齢や体型を問わない

女性らしさを演出できる

 

女性らしさを演出できる

もともと女性のために作られた洋服というだけあって、優しく柔らかな印象に着こなせるのがブラウスの特徴の1つです。

最近では、様々な種類のブラウスが登場していますが、丸襟やギャザーの入ったデザインなどはレディライクに魅せてくれます。
素材やデザイン、シルエット次第では、簡単に華やかで上品な雰囲気を演出することもできます。

着回し力が高い

着回し力が高い

着回し力が高いブラウスは、サッと1枚でおしゃれに魅せることができます。

簡単に華やかさや上品さをプラスできますし、シーンレスで着れるので、コーデの幅もグンと広がります。
フロント部分に装飾のあるものを選べば、アクセサリー要らずでコーデがパッと華やかになります。

合わせるボトムスによって、ビジネスシーンにも休日のカジュアルコーデにも取り入れることができるため、普段着からおしゃれ着まで本当に活躍の場が広いのです。

トップスとしてはもちろん、レイヤードしたり、トップスの上から羽織ったりと、着こなし方も自由自在です。

また、ブラウスはジャケットやカーディガン、ニットなどと相性が良く、レイヤードすることでロングシーズン着ることができます。
コーデ次第でいつもと違った雰囲気を演出できたり、季節感のあるおしゃれが楽しめるのも魅力の1つなのです。

着ていく服に迷ってしまった時やいざという時に頼れること間違いなし!

トレンド感を出しやすい

トレンド感を出しやすい

何にでも合わせやすい万能アイテムだからこそ、トレンドカラーのボトムスやトレンドの小物をコーデに取り入れることで今っぽさを出すことができます。

ここ数年では、ブラウス自体にデザイン性のあるものがトレンドになっています。
いつものコーデに変化をつけたいときは、トレンドの小物や変化球のあるデザイン性のあるブラウスに挑戦してみましょう。

年齢や体型を問わない

年齢や体型を問わない

ブラウスは、基本的に着こなす方の年齢や体型に左右されないファッションアイテムです。

どんな年齢層の方でもどんな体型の方でもおしゃれに着こなすことができます。

可愛い甘めのデザインからきちんと感のあるデザインまで様々なブラウスがあるため、年齢で合わないということがありません。
10代女子や大人女性など年齢に合った着こなしができるのです。

また、デザインやシルエットによっては体型の悩みをカバーする効果があります。
上半身に悩みがある方は、自分の年齢や体型に合わせたデザインやシルエットのブラウスを探してみましょう。

ブラウスとシャツの違い

ブラウスとシャツの違い

ファッション業界でシャツと言えば一般的に「男性用」を指します。

ブラウスは広い意味でシャツの一種ですが、「女性用」のシャツのことをブラウスと呼びます。

デザイン的にもしっかりと違いがあり、ボタンの付いている位置が異なります。
シャツの場合は、着る方から見て右側に付いていますが、ブラウスの場合は、着る方から見て左側に付いています。

ちなみに、ブラウスのボタンが左側についている理由として、もともと中世ヨーロッパの上流階級の女性が着用していたということに起因しています。
当時、そういった階級の裕福な女性は自分で服を着ることはなく、使用人や召使いに着せてもらうという習慣がありました。
使用人や召使いがブラウスを着せたり、脱がせやすいように左側にボタンが付けられるようになったとされています。

また、ブラウスは「1枚で着れる女性用のトップス(上衣)」、シャツは「襟とボタンのついた男性用のトップス(上衣)」と定義されることもあります。
そのため、必ずしもブラウスにボタンが付いているという訳でもないので、注意が必要です。

ブラウスは主に女性向けに作られており、シャツは主に男性向けに作られていると覚えておくと良いでしょう。

ブラウスの種類

ブラウスの種類

ブラウスは、素材やデザイン、シルエット、装飾などによってたくさんの種類(名称)があります。

代表的なブラウスの種類をいくつかピックアップし、その特徴や魅力について迫ってみたいと思います。
年齢や体型、季節、使いたいシーンなどによっておすすめのブラウスは異なるので、自分好みの1着を発見してみてください♪

■ ブラウスの種類

  1. ボウタイブラウス
  2. フリルブラウス
  3. シャツブラウス
  4. シフォンブラウス
  5. ギャザーブラウス
  6. シャーリングブラウス
  7. パフスリーブブラウス
  8. ペプラムブラウス
  9. スキッパーブラウス

ボウタイブラウス

 

ボウタイブラウス

ボウタイブラウスとは、襟に蝶結びができる長さのタイやリボン紐が付いたブラウスのことです。

ボウタイブラウスは、ここ数年大人気のトレンドアイテム♪

通常のブラウスよりも首元に立体感が出るので、アクセサリーがなくても顔周りに華やかな印象を与えられます。
蝶結びで可愛らしくまとめたり、タイを結ばずに自然に垂らして大人っぽさをアップさせてもOK!

様々なアレンジを楽しめるのも魅力です。
リボンの形次第でフェミニンにもガーリーにも寄せることができますよ♡

レースのスカートやキレイめのテーパードパンツを合わせれば、きちんと感が溢れてフォーマルなシーンで大活躍!
オンライン上のミーティングや対面で話すときなど、上半身の印象が重要になるシーンでも重宝します。

関連商品:ピンタックリボンタイショルダーフリルブラウス

フリルブラウス

フリルブラウス

フリルブラウスとは、袖や襟元、裾などにフリルの装飾があしらわれたブラウスのことです。

甘い印象を与えてくれる、ひらひらしたデザインが特徴的です。

一枚着るだけで華やかな存在感を放てるフリルブラウスは、絶妙な可愛らしさと甘さが話題となり、大人女性を中心に人気上昇中⤴
スカートと合わせてフェミニンに着こなすのはもちろん、甘さを抑えたい場合は、デニムパンツと合わせてカジュアルダウンさせてもGOOD!

甘めっぽいコーデだけでなく、大人っぽいコーデも作れるので、ぜひファッションに取り入れてみてください♡

フリルが取り外し可能になっているデザインのブラウスもあります。
普段は可愛らしいブラウスを選ばないという方でもチャレンジしてみる価値はありますよ!

関連商品:ダブルビッグフリルカラーラッフルカフスブラウス

シャツブラウス

ポロカラークロップドチェックウールブラウス

シャツブラウスとは、袖や襟元、裾が男性用のシャツの様にシンプルでシャープなデザインのブラウスのことです。

基本的にはシャツの様なデザインですが、柔らかい素材や細かいディティールには女性らしさがあります。

ボウタイブラウス同様、トレンドアイテムとして注目を集めているのがシャツブラウスです。
ビジネスシーンにマッチするのはもちろん、素材やシルエット次第ではラフにカジュアルダウンさせたり、甘めのフェミニン風にコーデをまとめることができます。

関連商品:ポロカラークロップドチェックウールブラウス

シフォンブラウス

フロントボタンレトロフラワーシアーブラウス

シフォンブラウスとは、ふんわりしたシルエットやシフォン生地などの薄く柔らかな素材でできた、ほんのり透け感のあるブラウスのことです。

さらりとした上品な生地が女性らしさを引き立ててくれます。
たった1枚でフェミニンな雰囲気が出るのでGOOD◎

カジュアルなデニムパンツと合わせても良いですし、スカートとパンプスで合わせれば、ちょっとしたお呼ばれシーンやデートシーンにも最適です。
また、ジャンパースカートやオーバーオールなどのインナーとしても合わせやすく、大活躍間違いなし!

関連商品:フロントボタンレトロフラワーシアーブラウス

ギャザーブラウス

スタンドフリルカラーショルダータックブラウス

ギャザーブラウスとは、袖や襟元、裾などにギャザーが寄せられているブラウスのことです。

ギャザーが寄せられたデザインのギャザーブラウスは、シックな雰囲気が漂うため、大人女性向けブラウスと言えます。

ふんわりと広がるシルエットはボディラインを拾いにくく、体型カバーにも◎
上半身に抜け感を与えてくれるので、華奢見え効果抜群です♪

きれいめボトムスと合わせればちょっとしたパーティーにも着ていけそうなエレガントで華のあるコーデに仕上がります。
大人女性の勝負ブラウスとして1着持っておいて損はないでしょう。

関連商品:スタンドフリルカラーショルダータックブラウス

シャーリングブラウス

ワッシャーハイネックフリルブラウス

シャーリングブラウスとは、袖や襟元、胸元、ウエスト部分などにシャーリング加工が施されているブラウスのことです。

立体的な陰影がつく繊細な模様が特徴的です。

ちなみに、シャーリング加工とは、下糸を用いて布地に細かいギャザーを作る技法のことです。
引っ張ると伸びるゴム糸のシャーリングが一般的です。

オフショルダーデザインのシャーリングブラウスの場合は、肩から落ちない様な役割も果たしてくれます。

ここ数年では、若い女性に人気の韓国ファッションにおいてもトレンドとして注目されています♪
コーデをフェミニンな印象に仕上げることもできるので、シャーリングブラウスで、華やかさを演出してみましょう。

関連商品:ワッシャーハイネックフリルブラウス

パフスリーブブラウス

https://jemiremi.com/products/fstps2690

パフスリーブブラウスとは、袖口や肩先の部分にギャザーやタックが入ることによってふんわり丸く膨らんだように見えるブラウスのことです。

膨らみの場所や大きさによって「バルーンスリーブ」や「ランタンスリーブ」と呼ばれることもあります。

ちなみに、パフ(puff)とは、軽く膨らんだものを指します。

女性らしいシルエットを演出でき、大人女性らしいフェミニン感を出せたり、華奢見えが叶うという特徴があります。
パフの大きさによって甘さの調整ができ、控えめのパフは甘さが控えめな印象になります。

ただし、パフと全体のコーデバランスを間違えてしまうと着膨れして見えたり、パフのふんわり感が悪目立ちしてしまうことがあります。
自分の体形や骨格を意識しながらバランスを調整することが大切です。

関連商品:フェイクレイヤードオーバーチェックブラウス

ペプラムブラウス

ホルターネックキャミドッギングクロップドシフォントップス

ペプラムブラウスとは、ウエスト部分で切り替わる様に裾に向かってフレアに広がるシルエットのブラウスのことです。

スタイルアップを狙いたい方におすすめです!
ハイウエストな位置で切り替えるとボディラインをあまり拾わないので、さらなるスタイルアップ効果も期待できます。

また、ふんわりとした素材のペプラムブラウスは、上半身に抜け感を与えて華奢見え効果も抜群♪
スキニーデニムパンツやタイトなスカートと合わせれば、脚をスラリと長く魅せてくれます。

ニットのベストからフレアな裾を覗かせたり、ショート丈のアウターからチラ見せさせたりとレイヤードコーデにも最適です。

関連商品:ホルターネックキャミドッギングクロップドシフォントップス

スキッパーブラウス

 

サープリスネッククロスリブシャツ

 

スキッパーブラウスとは、胸元がVネックの様に開いたデザインで、ボタンがないデザインのブラウスのことです。

シャツブラウスより顔まわりがスッキリして、爽やかで涼しげな雰囲気を演出できます。
特に、春夏シーズンに役立つ人気のアイテムです。

デコルテラインがすっきりして見えるので、さわやかな印象になり、オフィスシーンでも使うことができます。
大人っぽさやこなれ感のある印象に仕上げてくれるので、大人女性におすすめのブラウスです。

関連商品:サープリスネッククロスリブシャツ

10代はガーリー感やトレンド感のあるブラウスコーデがおすすめ

10代女子はガーリー感やトレンド感のあるブラウスを使って、今どきのブラウスコーデに仕上げましょう。
大人っぽくまとめるのも良いですが、10代にしかできない若々しい遊び心を加えることで周りと簡単に差をつけられます。

10代女子におすすめのブラウスコーデを季節別にご紹介します。

■ 10代におすすめのブラウスコーデ【季節別】

  1. 【春編】「フリルブラウス×ジャンパースカート」でレトロガーリーに【10代】
  2. 【夏編】「フリルブラウス×ミニスカート」でとことんガーリーに【10代】
  3. 【秋編】「フリルブラウス×プリーツスカート」でお嬢様ルックに【10代】
  4. 【冬編】「ギンガムチェック柄ブラウス×デニムパンツ」でカジュアルに【10代】

【春編】「フリルブラウス×ジャンパースカート」でレトロガーリーに【10代】

【春編】「フリルブラウス×ジャンパースカート」でレトロガーリーに【10代】

襟の折り返しがないスタンドカラーのフリルブラウスは、1枚ではもちろん、レイヤードアイテムとしても大活躍してくれます♡
春は透け感のあるレース素材のフリルブラウスに、ジャンパースカートを合わせてレトロガーリーなブラウスコーデに仕上げましょう。

10代女子なら、足元はローファーをチョイスしたスクール風の着こなしがおすすめ♪
アイテム自体がキュートなので、あえてモノトーンで全身をまとめるとブラウスコーデにしか出せない上品さが際立ちますよ♪

関連商品:ウエスト切り替えレトロジャンパースカート

【夏編】「フリルブラウス×ミニスカート」でとことんガーリーに【10代】

【夏編】「フリルブラウス×ミニスカート」でとことんガーリーに【10代】

10代女子だからこそ着て欲しいのは、とことんガーリーなフリルブラウス♡

立体的に見える大きめのサイドフリルデザインは存在感抜群です!
ミニスカートをチョイスして全体的に重心を上に見せるとスタイルアップが叶います。

夏は1枚で主役級のインパクトが出るブラウスを取り入れて、爽やかなブラウスコーデを作ってみてください♪

関連商品:フロントリボンショルダーフリルレースシアートップス

【秋編】「フリルブラウス×プリーツスカート」でお嬢様ルックに【10代】

トレンド感抜群のフリルブラウスは、10代女子のキュートで甘めなコーデにぴったりなファッションアイテムです。
あまり幼く見られたくないという方は、落ち着いた色味のプリーツスカートと合わせることで上品なお嬢様ルック風に!

甘めの印象を強くしたい時は、ホワイト系カラーのフリルブラウスがおすすめ。
ナチュラルに魅せたい時は、肌なじみの良いベージュ系やブラウン系カラーのフリルブラウスをチョイスしてみましょう。

秋は全体的に暖かみのあるカラーでまとめた着こなし方が良き♡

関連商品:スタンドフリルカラーショルダータックブラウス

【冬編】「チェック柄ブラウス×デニムパンツ」でカジュアルに【10代】

【冬編】「チェック柄ブラウス×デニムパンツ」でカジュアルに【10代】

女性らしい雰囲気が漂うチェック柄のブラウスは、小さめの柄をチョイスすることでガーリーになり過ぎなくてベター◎
無地のトップスよりも軽やかに見えるので、野暮ったく見えがちな冬のブラウスコーデに抜け感を作ってくれます。

冬は上からニットビスチェなどをレイヤードすれば、メリハリが出て、きちんと感もアップ♪
デニムパンツやキャップを組み合わせて、トレンド感のある10代女子らしいカジュアルさを演出してみてください。

関連商品:ポロカラークロップドチェックウールブラウス

20代はオンオフどちらも使える着映えブラウスコーデがおすすめ

20代はオンオフどちらも使える着映えブラウスコーデがおすすめ

20代女性はキュートさを残しつつレディ感も演出できる着映えブラウスコーデに仕上げましょう。
今っぽい抜け感やトレンド感を押さえながらも子供っぽくなり過ぎず、着回しやすいのが理想です!

20代女性におすすめのブラウスコーデを季節別にご紹介します。

■ 20代におすすめのブラウスコーデ【季節別】

  1. 【春編】「ギャザーブラウス×タックパンツ」できれいめに【20代】
  2. 【夏編】「リボンブラウス×キャミソールワンピース」で大人可愛いスタイルに【20代】
  3. 【秋編】「パフスリーブブラウス×ジャンパースカート」でフェミニン風に【20代】
  4. 【冬編】「フリルブラウス×ニットカーディガン」で華やかに【20代】

【春編】「ギャザーブラウス×タックパンツ」できれいめに【20代】

【春編】「ギャザーブラウス×タックパンツ」できれいめに【20代】

ふんわりシルエットのギャザーブラウスは、顔周りを華やかにしてくれる効果が♡
合わせるタックパンツは動きやすく楽ちんなので、オンオフ問わずにいつでも履けるのが魅力的。

足元にはローヒールなパンプスやフラットなシューズを履いて程よいカジュアル感を演出しましょう。
全体をベージュ系やホワイト系など落ち着いたトーンでまとめると20代女性らしい春っぽい垢抜けスタイルに!

関連商品:プリーツカラーピンタックアーム切り替えブラウス

【夏編】「リボンブラウス×キャミソールワンピース」で大人可愛いスタイルに【20代】

【夏編】「ボウタイブラウス×キャミソールワンピース」で大人可愛いスタイルに【20代】

着回し力の高いリボンブラウスとキャミソールワンピースは相性抜群!
それぞれ単体でも活用できるのが嬉しいポイント♪

ブラウスはシアー素材やエアリーな生地感を選ぶとよりサマーシーズンライクになり◎
また、キャミソールワンピースは鮮やかなイエロー系をチョイスするとより全体が明るい印象に!

薄く明るい色合いなら夏に長袖でも重たくなり過ぎず、二の腕をカバーしてくれます。
ぽわんとした袖のシルエットが女性らしい魅力を演出してくれます。

ぺたんこなパンプスやスニーカーを合わせた大人可愛くまとめるのがポイントです♪

関連商品:ウェーブラインダブルカラーフロントリボンブラウス

【秋編】「パフスリーブブラウス×ジャンパースカート」でフェミニン風に【20代】

【秋編】「パフスリーブブラウス×ジャンパースカート」でフェミニン風に【20代】

スタンドカラーのパフスリーブブラウスとウエストマークデザインのジャンパースカートを合わせたコーデ。
秋らしくベージュ系やブラウン系のカラーでまとめるとフェミニンでレトロな雰囲気漂いGOOD!

ジャンパースカートはウエスト部分に切り替えタックが入っているので、ウエストを細く見せてくれます。

ボトムスにパンツをチョイスするならスラックスパンツやストレートパンツなどを合わせてタックインしてください。

関連商品:Vネックウエストギャザー切り替えジャンパースカート

【冬編】「フリルブラウス×ニットカーディガン」で華やかに【20代】

【冬編】「フリルブラウス×ニットカーディガン」で華やかに【20代】

フリルブラウスは冬でもレイヤードアイテムとして大活躍!
甘めなフリルブラウスとニットカーディガンとの組み合わせは、20代女性の冬のレイヤードスタイルにぴったり◎

カーディガンはトレンドのショート丈と季節感を意識した暖色系のカラーがおすすめ!
ラウンドネックなら可愛らしく、Vネックならスッキリした顔周りになります。

ローファーやブーツ、コーデュロイ生地のパンツなどの季節感のあるアイテムを合わせてほっこり冬コーデに♪

関連商品:クルーネックセレクトボタンケーブルニットカーディガン

30代はフェミニン感が漂うキレイめブラウスコーデがおすすめ

30代はフェミニン感が漂うキレイめブラウスコーデがおすすめ

30代女性は上品さがコーデには欠かせませんが、シンプル過ぎると周りに埋もれておしゃれにならないことも・・・。

ブラウスコーデをする場合は、キレイめなシルエットを選びつつ、一癖あるファッションアイテムを合わせることがポイントになります。
フェミニンなテイストに、ほんの少しアクセントが付くだけでおしゃれ上級者のような着こなしになりますよ♡

30代女性におすすめのブラウスコーデを季節別にご紹介します。

■ 30代におすすめのブラウスコーデ【季節別】

  1. 【春編】「シフォンブラウス×ロングフレアスカート」でエレガントに【30代】
  2. 【夏編】「ピンタックブラウス×デニムパンツ」で爽やかに【30代】
  3. 【秋編】「シャツブラウス×Aラインスカート」でスマートに【30代】
  4. 【冬編】「フリルブラウス×ノーカラージャケット」でマニッシュに【30代】

【春編】「シフォンブラウス×ロングフレアスカート」でエレガントに【30代】

【春編】「シフォンブラウス×ロングフレアスカート」でエレガントに【30代】

シフォンブラウスは、オンオフ問わず使えるので、1枚持っておいて損はなしの定番アイテム♪
とろみのある素材なので、30代女性に似合う上品さが引き立ちます。

ロング丈のフレアスカートと組み合わせてエレガントに着こなすのが正解。

アイボリー系カラーのシフォンブラウスにキャメル系やブラウン系カラーのフレアスカートを合わせれば、落ち着いているけど春らしい爽やかさが漂います。

関連商品:バリモアカラーカフスギャザーブラウス

【夏編】「ピンタックブラウス×デニムパンツ」で爽やかに【30代】

【夏編】「ペプラムブラウス×デニムパンツ」で爽やかに【30代】

夏はピンタックブラウスとデニムパンツで、爽やかに♡

ピンタックブラウスのカジュアルなコーデでも上品見えが叶います。
ハイウエストで切り替えのあるパンツであれば、足長効果が抜群です♡

ブラウスとデニムパンツは淡いナチュラルカラーでまとめれば、爽やかにまとまっておしゃれ度がワンランクアップします。
足元はフラットなサンダルでとことん抜け感を作って、肩ひじ張らないエフォートレスさを引き立てましょう。

関連商品:ノーカラーピンタックチュニックブラウス

【秋編】「シャツブラウス×Aラインスカート」でスマートに【30代】

【秋編】「シャツブラウス×Aラインスカート」でスマートに【30代】

シャツブラウスとAラインスカートの組み合わせはスタイリッシュ要素を高めてくれます。

シャツブラウスは顔まわりを華やかに魅せてくれるので、寂しくならずエレガントな着こなしに♡
スラリと広がるAラインスカートと組み合わせることで、落ち着いた大人っぽさも忘れません。

シンプルだけど上品にまとめたい方におすすめのブラウスコーデです。

足元はあえてフラットなローファーやパンプスで外してもOK
チェーンバッグやミニショルダーバッグをサラリと取り入れれば、高見えしてコーデ全体が格上げされます。

関連商品:ボックスプリーツサイドファスナーヨークスカート

【冬編】「フリルブラウス×ノーカラージャケット」でマニッシュに【30代】

【冬編】「フリルブラウス×ノーカラージャケット」でマニッシュに【30代】

マニッシュなノーカラージャケットは、レースが付いたフリルブラウスで女性らしさを加えると相性抜群に!
カジュアルなデニムパンツスタイルでもメンズライクになり過ぎず、バランスの取れたブラウスコーデに仕上がります。

ノーカラージャケットとブラウスの組み合わせは、明るいトーンでまとめれば、清潔感が引き立ってオフィスシーンにも◎

ミニバッグなど小物を使って抜け感を出せば、シンプルな着こなしでもあか抜けます。

30代女性は、レディライクな質感を引き立てれば、洗練されたスタイリッシュさが際立ちますよ♪

関連商品:ノーカラーツイードチェックショートジャケット

40代以降は大人の色気を感じるこなれたブラウスコーデがおすすめ

40代以降は大人の色気を感じるこなれたブラウスコーデがおすすめ

40代以降の女性は上質な素材や色選びがブラウスコーデには欠かせないポイントになります。

しかし、トレンド感を追い求めすぎると、やり過ぎ感や若作りしているような印象を与えてしまいます。
シンプルにまとめ、大人の色気を感じるこなれたブラウスコーデを目指しましょう。

40代以降の女性におすすめのブラウスコーデを季節別にご紹介します。

■ 40代以降におすすめのブラウスコーデ【季節別】

  1. 【春編】「シャツブラウス×ワイドパンツ」で気品溢れたコーデに【40代~】
  2. 【夏編】「シャツブラウス×キャミソールワンピース」で軽やかな着こなしに【40代~】
  3. 【秋編】「柄ブラウス×ストレートパンツ」でシックに【40代~】
  4. 【冬編】「フリルブラウス×スウェットトップス」でシンプルかつ上品に【40代~】

【春編】「シャツブラウス×ワイドパンツ」で気品溢れたコーデに【40代~】

【春編】「ノーカラーブラウス×スラックスパンツ」で気品溢れたコーデに【40代~】

無難と思われるかもしれませんが、ベーシックなシャツブラウスとワイドパンツの組み合わせは、40代以降の女性にベストマッチ!

チュニック丈のブラウスなら、気になるヒップラインを隠してくれます。
ワイドパンツではなく、細めのパンツを合わせてもコーデにメリハリが出るので◎

40代以降の女性はカジュアル過ぎるとだらしなく見えたり、野暮ったく見えてしまう危険性があるため、小物アイテム選びも重要なポイント!
ネックレスや時計などのアクセサリーを身に着けて、パッと華やかさを加えましょう。

足元はフラットでポインテッドトゥのパンプスを選ぶことで、気品が溢れた大人の女性コーデに仕上がりますよ♪

関連商品:ビッグパッチポケットクロップドワイドパンツ

【夏編】「シャツブラウス×キャミソール」で軽やかな着こなしに【40代~】

【夏編】「シャツブラウス×キャミソール」で軽やかな着こなしに【40代~】

前開きのシャツブラウスなら、トップスとしてはもちろん、羽織りにも使えます!

夏なら透け感のあるシャツブラウスとすらっと上品見えするキャミソールを合わせて軽やかさを演出しましょう。

夏らしいキャミソールは、アース系のカラーをチョイスすることでこなれ感が漂います。
40代以降の女性は、あまりカジュアルなアイテムで外し過ぎず、エレガントなパンプスやバッグで上品に魅せましょう。

関連商品:ワッシャーチェックビッグシルエットシアーブラウス

【秋編】「柄ブラウス×ストレートパンツ」でシックに【40代~】

【秋編】「柄ブラウス×ストレートパンツ」でシックに【40代~】

幼く見えがちな柄ブラウスは、落ち着いた色味で全身をまとめたワンカラーコーデやワントーンコーデの様にすると40代以降の女性でも似合うようになります。
リラックス感のある9分丈のストレートパンツにオックスフォードシューズを合わせ、メンズライクに仕上げるのがポイントです。

小物アイテムをさりげなく投入するのが大人女性の基本。
秋らしいシックなトーンを意識しつつ、シンプルなアイテムでまとめると、悪目立ちせずおしゃれに馴染みます。

関連商品:ボタンアジャスターヘムストレートパンツ

【冬編】「フリルブラウス×スウェットトップス」でシンプルかつ上品に【40代~】

【冬編】「フリルブラウス×スウェットトップス」でシンプルかつ上品に【40代~】

40代以降の女性の冬には、フリルブラウスとスウェットトップスの組み合わせが最適!
ニットやスウェットの袖や裾からブラウスをチラリと覗かせるだけで、カジュアルなファッションアイテムなのに上品さがプラスされておしゃれに♪

首まわりを詰めすぎない方が程よい抜け感が出ます◎
ヘンリーネックのトップスにブラウスをインすれば、シンプルながらもチラリとデコルテが覗く色気のあるコーデになります。

冬なので全体的に落ちついた色味のトーンでまとめれば、上品さが失われず、クールに見えて◎

関連商品:ルーズショルダーヘンリーカラースウェット

ブラウスと相性抜群!おすすめのファッションアイテムを紹介!

ブラウスと相性抜群!おすすめのファッションアイテムを紹介!

ブラウスは定番アイテムだからこそ、合わせる他のファッションアイテムによって雰囲気ががらりと変わります。

ブラウスをおしゃれに格上げしてくれる、特におすすめのファッションアイテムをご紹介します。

■ ブラウスと相性の良いファッションアイテム

  1. テーラードジャケット
  2. ジレ(ベスト)
  3. カーディガン
  4. スカート
  5. デニムパンツ
  6. フラットシューズ
  7. ショルダーバッグ

テーラードジャケット

テーラードジャケット

テーラードジャケットは、女性らしいブラウスをマニッシュにまとめてくれます。
メンズライクなアウターなので、一見チグハグ感が生まれてしまいそうですが、ブラウスと合わせることでエレガントさが際立って、大人の雰囲気を醸し出してくれるのです。

フリルやレースなどの装飾が付いたフリルブラウスなら、袖からチラリと見せることで上品でガーリーな印象に。
あえてジャケットのセットアップにビッグカラーのブラウスやボウタイブラウスをレイヤードすれば、お嬢様ルックのレトロなコーデを作ることもできます。

ただし、シャツブラウスとテーラードジャケットを合わせてしまうとコンサバ系に行き過ぎることがあるので、注意が必要です。
極力甘めなブラウスと合わせてエレガントな遊び心を加えると良いでしょう。

関連商品:ベーシックジャケット

ジレ(ベスト)

ジレ(ベスト)

ジレ(ベスト)は、ブラウスの上からさっと羽織るだけでおしゃれコーデが完成するお役立ちファッションアイテムです。
どんなブラウスとも相性抜群なので、シーンによって好みの着こなし方に変えてみるのがおすすめ!

通勤コーデなら、ロングジレとキレイめテーパードパンツを合わせたコンサバスタイルが◎

休日コーデなら、レースや刺繍が施されたデザイン性の高いブラウスにジレを羽織り、デニムパンツやスニーカーと合わせてカジュアルダウンさせましょう♪

どちらもサッと羽織るだけでおしゃれに仕上がります。

関連商品:ラウンドネックベスト&タックフレアミディスカート

カーディガン

カーディガン

カーディガンは、テーラードジャケットほどかしこまった感じにならず、ナチュラルなきちんと感を演出してくれます。
肩にサラッとカーディガンをかけるだけでもこなれた印象に魅せてくれます。

ボリュームのあるワイドパンツやフレアスカートを合わせる場合は、ショート丈のカーディガンとブラウスを合わせるのがおすすめ!
カーディガンにブラウスをわせる時は、ブラウスの裾をタックインすることで、足長効果も期待できますよ♡

季節の変わり目には、カーディガンとブラウスを合わせたコーデを1つは持っていたいですね。

関連商品:コントラストカラージャカードカーディガン

スカート

スカート

スカートはとことん甘さを出したい時に◎
特にフレアスカートとブラウスの組み合わせは最強!
デザインやシルエット次第でフェミニン系にもガーリー系にもすることができます。

クールな大人女性を演出したい場合は、ブラウスのカラーをホワイト系やライトブルー系など明るいトーンをチョイスして顔まわりをパッと華やかにまとめましょう。
レトロなフェミニン系ファッションに寄せたいなら、トレンドのジャンパースカートに襟付きの甘めブラウスを合わせた着こなしがおすすめ♡

関連商品:Vネックダブルドロストショルダーフリルブラウス

デニムパンツ

デニムパンツ

デニムパンツは、ブラウスコーデをカジュアルにまとめたい時に重宝します。
ガーリーなブラウスはスカートと合わせてしまうとどうしても甘くなり過ぎてしまいますが、デニムパンツなら程よい抜け感を演出できます。

デニムパンツのシルエットやブラウスの種類によって雰囲気をがらりと変えることもできます。

タイトなスキニーデニムにペプラムブラウスを合わせれば、とことんスタイルアップが叶うお姉さん風のコーデに仕上がります♡
また、ワイドなデニムパンツとシンプルなギャザーブラウスを合わせれば、リラックス感のある大人カジュアルにまとめることもできます。

デニムパンツとブラウスを合わせたコーデは、定番だからこそ何通りもの着こなし方があるので、おしゃれをたくさん楽しめますよ♪

関連商品:ライトブルーストレートジーンズ

フラットシューズ

フラットシューズ

フラットシューズは、どんなブラウスとも好相性♪
女子会やデートシーンに組み合わせると、ちょうど良いコーデが完成します。

オックスフォードやローファーでマニッシュにまとめれば、同性ウケ抜群の着こなしに♡
一方、デートや異性からのウケを狙いたいときは、清潔感のあるフリルブラウスにフラットなパンプスを合わせるとGOOD!

また、ローヒールなスニーカーも外しアイテムとして最適です!
特に大人女性のブラウスコーデにおすすめで、休日コーデを上品にカジュアルダウンさせたいときに役立ちます。

プリーツスカートやタイトスカートと合わせてもバランスがとりやすいので、1つ持っておくと便利ですよ♪

関連商品:シングルベルトレトロフラットシューズ

ショルダーバッグ

ショルダーバッグ

ショルダーバッグは、ブラウスコーデにより清潔感を出したい時におすすめです。

オフィスシーンは型くずれしないスクエア型のショルダーバッグとブラウスを組み合わせて、とことん上品にまとめましょう。
きちんと感のあるスクエアバッグは、カジュアルなブラウスコーデでも格上げしてくれるため、とりあえず大人っぽさを加えたい時にも重宝します。

デニムパンツとブラウスを合わせたコーデの時でもフェミニンさが引き立つので、品の良さをアピールするならマストです。

関連商品:2wayイレギュラーロングファスナーキューブバッグ

おしゃれにもビジネスシーンにも使えるブラウスは大活躍!

おしゃれにもビジネスシーンにも使えるブラウスは大活躍!

ブラウスを使ったおすすめコーデはいかがでしたか?
季節や年代によって、おしゃれに見える着こなし術は様々。

また、フェミニンにもコンサバにもカジュアルにもまとまるから、気分に合わせてコーデの幅も広げやすいです。
今の気分にぴったりなデザインのブラウスを見つけて、旬のコーデを作ってみてください♡

jemiremi

バナー バナー